非日常

オカルト的な事・心霊的な事・奇妙な事・気持ち悪い事・不思議な事に触れたくない方は素通りしてくださいね。

後悔

katatumuri.hatenadiary.com

 

過去の自分に言ってやりたいことは山ほどある。

ぶんなぐれるもんなら・・・咽に手ぇ突っ込んで心臓をえぐりとってやりたいぐらい。

生きる価値なしだ。

自分が大っ嫌いだ。 

 

自分に降りかかった不幸・災いは 「宿命」「宿業」「運命」「カルマ」

その他色々あると思うが、自分が選択した結果であって誰の責任でもなく、運が悪かった、自身が悪かった、、、と、年を重ねるとだんだん無理なく思えるようになるもんです(すくなくとも自分は)

 

が、身内・人様にははそう思えません。

一生、後悔、懺悔

 

 

もっと自分(の直観)を信じていれば、人を愛することのできる人間であったら

何かがきっと違ってたはず、結果も違ってたはず。

 

なぜ?

言わなかったのか? しなかったのか?

言ったとしても、できたとしても結果は同じだったかも知れないけれど・・・

 いや、きっと違っていたはず・・・と、堂々巡りの思いが一生つづく。

 

結果、小さなかけがえのない命が失われた。

それもその子の「業」だと、誰が言えるだろう。

 

ただ、

この世は

すべて   諸行無常

 

後悔の念も、罪も 変わっていくもんじゃないかな?

変わってもいいんじゃないかな?

 

なくならないけれど

 

そのための 時間 じゃないかな?

思えるようになりました。

 

 

後悔など一つもない人生を送っている人間がいるだろうか?

 

過去の自分に戻れないならば 今の自分を

今の自分を好きに(愛せる)なれるようになりたいと思うことが

今の自分にできる唯一のこと。